Top

Weee Areee D.S.C!!!!!
by dejavusoundcrew
LINKZ
カテゴリ
全体
KOHTARO
DOON
GASPIN'
C-TAKA
ATSUSHI
MARIKO
Deja vu Classic
未分類
以前の記事
2011年 04月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
豚肉の生姜焼きfeat.にんにく

どもー、MARIKOです。

なんか前回の冷やし葱そば、なかなか評判がよかったようですね(笑)適当すぎて笑えるとかいろいろいわれました(笑)

なんかあーゆー簡単料理いいみたいなので、また簡単料理を。。。

今回は夏料理をー。別に夏じゃないって(笑)?いや、なんとなくしょうがとか夏って感じしませんか?てなわけでどーん。


*豚のしょうが焼き定食の巻*


一般にしょうが焼きとかめんどくさそうに聞こえるけど、簡単なのよ、ねー。


材料

しょうゆ、酒、砂糖、たまねぎ一個、豚肉、しょうが、にんにく、片栗粉、こねぎ、白謙の野菜揚げかさつまあげとか豆腐とか。

1、まず、しょうゆ、酒、砂糖を適当にボールかなんかにいれとく。軽く味見していい感じの味になればよし。勘で。だいたいしょうゆ大さじ2、3杯?酒も同じくらい?砂糖は大さじ一杯とかかなあ?わからない。そんな感じ。うち計量グッズなんもないからな。

2、生姜をうーんと、直径3、4センチの高さ3センチくらい分をする。で、すりおろしたしょうがをしぼりしょうが汁を1にくわえ、しぼったしょうがを半分のこしてあとはすべて1に入れておく。

3、次はたまねぎを半分にきり、半分を輪切りにする。アルファベットのCをたくさん作る。で、それを2に入れる。たまねぎいれると甘味が倍増するよ、たぶんね(笑)

4、豚肉に片栗粉をさらさらまぶしーの、肉をもみーので、それからその肉を2のボールにどぼん!もみもみもみもみ。肉に味がしみこむよう、玉葱とも一緒にまぜまぜ。で、放置。片栗粉をまぶすと肉に味がしみ込みやすいとかきいたことがあるようなないような。


5、それから残った半分の玉葱を同じようにスライスしてそいつぁー味噌汁に使う。味噌汁の具ね。で、味噌汁作る。

6、白謙のさつまあげとかやさいあげはいぎなしうまい。ミニ野菜揚げとかやすくてたくさん入ってるしお得。そんなわけでその薩摩揚げとかをレンジで軽くあたためる。そーするとなんだか格別にうまさレベルアップ。それに2でしぼったあとの残りのしょうがをのせてしょうゆかければまずは一品完成。ちなみに豆腐とかでもよし。ひややっこー。要はしょうがを無駄にしたくないだけって感じね。

7、5の肉をいよいよ焼くわけだが、それだけでもうまいけど、夏だしスタミナつけようってかんじで、試しににんにく入れてみた。したらうまかったので、今日はそのバージョンで。
にんにくを一カケスライスしてフライパンに油をしきにんにくをいれて火をつける。油が熱くなる前にニンニクいれることで香りが出るのよ。これ常識かつマスト。

8、油に火がとおり、香りが出たらいよいよ4をフライパンに、ハイ、ドーン!で、焼く。


9、8を気にしながらも小口葱二本くらいを輪切り?まぁ、きる。このこぐちねぎ?スリム葱?これは万能!とりあえずきる。で、きったら半分を味噌汁用にとっといて、あとはしょうが焼きとかに飾りにってことでつかう。

10、そんなわけであとは焼いたしょうが焼きにしろごま、ねぎを飾って完成。
普通のしょうが焼きでもうまいけどにんにく風味もうましですんで!

少ない材料、手間で一気に3品ハイドーン。

そんな感じっす。


めんどくさいのはしょうがすりおろすくらい。あとは切るのも輪切りくらいでめんどくないし簡単っすー。ぜひ、お試しあーれ。


写真は完成見本。




そんなわけで今週末は9周年!ぜひ遊びに来てくださいな!
c0010010_19322548.jpg

[PR]
by dejavusoundcrew | 2008-07-27 19:38
<< workahoric 最近買った物etc... >>