Top

Weee Areee D.S.C!!!!!
by dejavusoundcrew
LINKZ
カテゴリ
全体
KOHTARO
DOON
GASPIN'
C-TAKA
ATSUSHI
MARIKO
Deja vu Classic
未分類
以前の記事
2011年 04月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
WAFB
おはようございます、GASPIN'です。

ふと思い返してみたら、今年の春でターンテーブルを買って10年経ってました。
バイトしたお金で買ったのは16歳の春、暇さえあれば学校帰りにDISKNOTEへ行ってレコード買うのが習慣でした。
当時のDISKの店員はオノさん、キツナイさん、サノさん、あと女性の店長さんかな?たまにダイシさんや社長がいたりで、新譜が入荷する火曜日は時々争奪戦のようになってました(笑)
店の中ではMASTER BLASTER製のスピーカーから色んな音楽が爆音で流れていて、扉からもれる音にドキドキしながら入店していった記憶があります。
でもあの当時ってレコード屋自体がコミュニティになってて、友達や先輩方に出会える絶好の場所でした。
今はレコード屋も減ってきて、コミュニティもネットに移行してますよね。
ちょっと寂しく感じます。



話変わって、一昨日からレコードの整理を始めたのですが、それに伴って舞うホコリ達と格闘した結果体調を崩してしまいました。
やはりマスクは必需品です。



今日はベタですが大好きな曲のピックアップを。

Doobie Brothers - What A Fool Believes

この曲はSteely DanのツアーメンバーだったMichael McDonaldさんが正式加入後、1978年に発表されたアルバム「Minute by Minute」からシングルカットされたものですね。当時の全米ナンバーワンにも輝いています。
歌詞からはなかなか想像出来ない癒され哀愁系な感じです。

そしてこっちはカヴァーヴァージョン。
Matt Bianco - What A Fool Believes

このver.の方は過去にCMで使用されていたりしたので、より馴染みがあると思います。
オリジナルの良さを生かしつつ、ここまでアレンジ出来るのは凄いですよね。
個人的にはこちらのver.が好きで、最近ヘヴィーローテーション中です。

最後に、youtubeを見てたら発見したカヴァー。
George Michael - What A Fool Believes [Live, 1991]

先月公園で逮捕されちゃったお方のLive ver.です。
ん~、こちらも素晴しいですね。彼の歌声とキャラがこの曲にドンピシャだと思います。

おまけ。
Michael McDonald - What A Fool Believes - SoundStage 2003

年を取られてもパワフルボイスは健在。良いですね~。
大分前に「40歳の童貞男」という映画をDVDで見たんですが、主人公が働いている電気店でMichael McDonaldのビデオを流しているのに切れた従業員が「これ以上かけたらぶっ殺す!」と上司の中年女性を脅しているシーンがありました(笑)
なんだったんだろあれ…。

というわけで、下でDOONさんが告知していますが、明日はいよいよDeja vuです。

皆さんのご来場心よりお待ちしています!

Posted by GASPIN'
[PR]
by dejavusoundcrew | 2008-10-02 11:50
<< 阿部家流キムチ鍋 先週末&今週末・・・ >>