Top

Weee Areee D.S.C!!!!!
by dejavusoundcrew
LINKZ
カテゴリ
全体
KOHTARO
DOON
GASPIN'
C-TAKA
ATSUSHI
MARIKO
Deja vu Classic
未分類
以前の記事
2011年 04月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
阿部家流キムチ鍋

ちゃっす!

ちゃっちゃちゃーっす!


どうもMARIKOです。



いまさらですが、先日DEJAVUにおこしいただいたかた、まことにありがとうございます!前回はCREW全員がとにかく楽しんだって感じでしたね!

DEJAVU初のDOONによるMC、こぉたろー起きろー、とかおもしろかったです。
これからも頑張りますのでよろしゅうお願いします。

さてはてー、先日、、、といってもかなり前になるのですが(笑)、GASPIN'が我が家に来て、恒例Deja Meetingをしたわけでやんす。

で、我が家でも今季初の鍋をしたわけなので久々にまたレシピやりまーす。


阿部家流キムチ鍋


材料:

キムチ鍋の素(笑)、キムチ、みそ、酒、みりん、だし、豚肉、えのき茸、白菜、にら、豆腐、餃子、トマト、、、など。


作り方:

1、鍋にだしと水、キムチ鍋の素、おしりに×印の深い切り目を入れたトマトをいれて沸騰させる。キムチ鍋の素ってのが庶民的でいいでしょ(笑)?うちは豆板醤はあるが、コチュジャンはないのです。あんまコチュジャンつかう料理は阿部家ではでまへん。ま、軽く味見してー、味噌とかキムチの素と水とかで調節しつつー。

2、その間に豚肉や野菜とかきっておく。切り方なんて書かなくていいよね(笑)?

3、肉からジワジワと入れてく。意外と白菜がなかなか煮えないから早めにー。

4、微妙に灰汁が出るからとりつつー、またしても味を見てここで酒、みりん、をいれてー、で、また味みて好みにととのえます。ま、このタイミングでキムチとかいれるといいっすねー!

5、で、いい感じになったら、はい、召し上がれー!


今回のポイントは、トマトです。トマトとキムチ鍋はかなり合う!だしととまととキムチでいい味になるんで皆々様、ぜひ次回キムチ鍋を作るときは試してガッテン!



で、材料に餃子とありますが、この前は来客あったから餃子をいれてみただけだけど、きほん餃子とキムチとかたまらないので、いれたらおいしかったというおちです。

あと餃子の皮とか余ったときとかにいれちゃってもおいしいと思います。鍋し終わったらうどんや雑炊っていう定番もありだし、鍋はなんでもありだよね!


そんなわけでこの日記かいてるうちにキムチ鍋が食べたくなったので今夜はキムチ鍋にします。

写真は、忘れなかったら今日今から作るキムチ鍋の完成図でものせます。ちなみに今夜はもつキムチ鍋。


それではみなさんアディオスアミーゴ!
[PR]
by dejavusoundcrew | 2008-10-23 19:34
<< Mushroom Jazz v... WAFB >>