人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

Weee Areee D.S.C!!!!!
by dejavusoundcrew
ハンバーグ
超お久しぶりです。MARIKOです。

昨日のKohtaroくんの日記にありましたが一昨日は新しいDeja vu CDを我が家で作成致しました。今回はC-takaくんも日本にいたので参加。和やかなムードで爽やかキラキラチューンなCDができました。

せっかくみんなが集まったので私は夕飯を作りました。
今回はハンバーグ。簡単なんだけど、せっかくなので真理子流ハンバーグでも書いてみます。料理に自信があるわけではないですが、普通においしいと思いマッス。

☆ハンバーグ
材料:合挽き肉、にんにく、タマネギ、人参、しいたけ、卵、パン粉、生クリーム、マスタード、赤ワイン、塩胡椒、ナツメグ。かな?量は適当です。すべて。

・パン粉に生クリームをちょいといれてひたしておく。やわらかいハンバーグがいいときは多めに生クリームをいれてみたりして調節。

・フライパンにバターを溶かして、みじんぎりしたにんにく、タマネギをいためる。
・全体的に火が通ったらこれまたみじんぎりにした人参、しいたけをくわえて、塩胡椒でかる〜く味付け。そんでもってたまねぎがあめ色になったら火を止めてさます。

・合挽き肉、塩、胡椒、ナツメグ、卵、生クリームにひたしたパン粉、さましたたまねぎたちをいれてよくこねる。ねばりがでるくらいまでがっちりとこねる。

・手のひらにサラダ油をつけてからこねたお肉をパンパンとたたき(?)、空気を抜いて成形する。両手をいったりきたりさせる感じで。。往復ビンタする感じで空気を抜きます。

・フライパンにサラダ油をひいてハンバーグを焼く。火はしっかり通したいのでふたをする。

・両面が軽く焦げ目がつくくらいに焼きます。で、赤ワインでフランベ〜。

・そんなこんなでできあがり。火をしっかり通すのは時間掛かるからある程度両面焼いたらレンジでチンしてあげてもいいかな。てか私はチンしてるけどね。で、ハンバーグはできあがり。

・フライパンに残った焼いてでてきた肉汁に生クリームをドバ〜〜って入れる。さらに粒マスタードをば〜っていれる。で、一煮立ちさせる。これでソースもできあがり。

ポイント>>>
※パン粉をひたすのに生クリームをつかうと、味にこくがでます。たぶん。
※人参やしいたけとかいれてもおいしいのね。タマネギだけでもいいんだけど、野菜不足解消(笑)?ちなみにジャガイモとか入れても面白い味です。まぁ、まりこおすすめはタマネギ、しいたけ、人参です。
※フライパンに残った肉汁は絶対に捨ててはいけません。いろんなうまみが凝縮されとります。生クリームのこってりした味にマスタードの酸味などがきいて新しい味になりますよ。

そんな感じでっす。


なんだけど、この日にだしたハンバーグソースは普通のソース、残った肉汁にケチャップとウスターソースを1:1であえて煮詰めたものにしました。なぜならば大量のハンバーグを作ったので肉汁の量がいっぱいで生クリームソースがとってもこってりしてしまったのです。なのでこの日は自慢のソースはだせませんでした。。。

そんな真理子の主婦料理レポートでした。
レコードとかについてはあまりかけないので今後もこんな感じでブログって見ようと思いま〜〜す。

写真はDJのみなさん。
今回はガスピン君はお休みでしたん☆

そんなわけでおとといは深夜まで尽きぬ話に盛り上がり、Kohtaroくんはうちにとまってきました〜〜。旦那DOONとの泊まりについてのバトルがおもしろかったです。またぜひ泊まりにきてねん!!

ではみんなもハンバーグ食べましょう!

MARIKO
ハンバーグ_c0010010_22142682.jpg
ハンバーグ_c0010010_2216360.jpg

by dejavusoundcrew | 2008-04-24 22:16
<< Zae キャンセル >>